KTK+ORI+BFZスタンダードのマナ基盤 II
2015年10月29日 MTG_スタンダード昨日は土地の枚数と初手から数ターンの土地事故率について考察した。
が・・・駄目っ・・・!!
解ってはいたが、「土地が一定の枚数来ること」も重要だが、何よりも「色が安定すること」も同時に必要なのだっ・・・!! タッチ赤なんかしとる場合やなかったんや!
そもそもINS~THSのジャンド、THS~KTKのアブザンとBG大好きっぷりを発揮してきたが、すべてミッドレンジ~コントロールであった。そのため、序盤はハンデスと除去でコントロールし、高マナ域のカードパワーで捲るプレイングが染み付いていたのである。
しかし、今はコントロールのパーツを失い、アグロにならざるを得ないアブザン。なんとかミッドレンジ(コントロール)寄りにしたくてドラゴンジャンドにしたり、青以外の4色で「除去ってサイ!」を試してみたが、立ちはだかる軽量で優秀な生物たちとPWの対処のしにくさ・・・。Downfall・・・Comeback・・・!!とにかく失ったものと得たものの質が違いすぎて、この戦略は現時点では不可能と判断したのであった。というか、今まで序盤構えるムーブをしてきたプレイヤーなので、初めから押せ押せムーブがド下手なのである。
少し脱線したが、つまりは押せ押せムーブをするには、マナカーブに沿って綺麗に押し付けることが大事=マナ基盤の色の安定性が大事という結論なのであった。
感じたことは、ギデオンのための白白と、楔の対抗色側である黒を安定して供給できることこそが、アブザンの強さを十全に発揮できるということに他ならないということだ。
以上から言えることは、マナ基盤の整理と、キープ基準含むプレイングを鍛えることが目標ですな。
アブザンアグロの経験不足の相談を受けてくれたY君、ありがとう。(-人-)
が・・・駄目っ・・・!!
解ってはいたが、「土地が一定の枚数来ること」も重要だが、何よりも「色が安定すること」も同時に必要なのだっ・・・!!
そもそもINS~THSのジャンド、THS~KTKのアブザンとBG大好きっぷりを発揮してきたが、すべてミッドレンジ~コントロールであった。そのため、序盤はハンデスと除去でコントロールし、高マナ域のカードパワーで捲るプレイングが染み付いていたのである。
しかし、今はコントロールのパーツを失い、アグロにならざるを得ないアブザン。なんとかミッドレンジ(コントロール)寄りにしたくてドラゴンジャンドにしたり、青以外の4色で「除去ってサイ!」を試してみたが、立ちはだかる軽量で優秀な生物たちとPWの対処のしにくさ・・・。
少し脱線したが、つまりは押せ押せムーブをするには、マナカーブに沿って綺麗に押し付けることが大事=マナ基盤の色の安定性が大事という結論なのであった。
感じたことは、ギデオンのための白白と、楔の対抗色側である黒を安定して供給できることこそが、アブザンの強さを十全に発揮できるということに他ならないということだ。
以上から言えることは、マナ基盤の整理と、キープ基準含むプレイングを鍛えることが目標ですな。
アブザンアグロの経験不足の相談を受けてくれたY君、ありがとう。(-人-)
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