Pauperいいよね。札束ゲーのスタンモダンレガシーよりも遥かに安いのに良いデッキがたくさんある。
お気に入りはアイキャンディ(ウィーゼロックス)、ボロスキティ(タッチ黒)、拷問生活。
ま、MOやってないからリアルPauperぼっちだけどな!!

【アイキャンディ(ウィーゼロックス)】
≪小柄な竜装者≫と軽量ドローによるクロックパーミッションの発想から生まれたデッキ。
アイキャンディと名乗っているのは、既に≪小柄な竜装者≫がデッキに入っていないから(^^; AffinityがRobotsって言われるのと同じ感じやな
今は専ら≪窯の悪鬼≫と≪ニヴィックスのサイクロプス≫。1度の修正値が+3/±0と上昇率が段違いなのが理由。あと、大抵は軽量ドロー系のスペルの割合が多くなることからデルバーを追加のクロックとして入りることがあります。
そこそこ歴史のあるデッキですが、タルキールブロックに振り回されたデッキでもあります。
まずは覇王譚で手に入れた≪宝船の巡航≫。これにより、デルバーを抜いて低速化させ、≪稲妻≫、≪炎の稲妻≫、≪炎の斬りつけ≫による火力除去、≪熟考漂い≫、≪宝船の巡航≫によるハンドアドバンテージを取るURコントロールになりました。最後は≪窯の悪鬼≫や≪ニヴィックスのサイクロプス≫、5マナでキャストした≪熟考漂い≫でビート、≪稲妻≫や≪炎の稲妻≫フラッシュバックによってライフを削るプランが取られました。
次の運命再編では、すっかりワンショットキルとしてお馴染みの≪ティムールの激闘≫が手に入りました。今までは同じ役割を≪突撃のストロボ≫で行っていたのですが、ソーサリーなので相手の場がガラ空きか、ストロボの対象にしたクリーチャーがブロックされないようにするなどの工夫が必要でした。ですが、≪ティムールの激闘≫だとどうでしょう。まずこれを唱えたことで悪鬼やサイクロプスはパワーが4となり、獰猛が達成できてトランプるまで付いてしまうではありませんか。サイクロプスの場合は事前に何かスペルと唱えないと攻撃できませんが、そこはコンセプト上問題ありません。これにより、覇王譚で現れたコントロール型と、従来の速攻ワンショット型の二極化が始まりました。
が、ついにコントロール型は終焉を迎えることになります。

≪宝船の巡航≫、Pauperフォーマットで禁止。

ワイの20枚以上の巡航、どうしてくれんねん!!!
まぁ、モダン、レガシーと同様に、UR系を一強にしてしまった≪宝船の巡航≫が禁止なら、Pauperでも禁止もやむなし。実際、Pauperでも≪宝船の巡航≫はアイキャンディ以外でも猛威を振るっていましたからね。
こうして紆余曲折を経て、アイキャンディは従来通りの速攻ワンショット型に落ち着きました。≪ティムールの激闘≫があるから得た物はまだ大きいです。
僕が使用しているアイキャンディは、デルバーの代わりに≪神出鬼没の呪拳士≫を採用しています。これのメリットは
・デルバーは変身が不安定であり、変身前のタフ1は脆弱。また、≪思案≫で悪鬼を3番目にしてインスタント・ソーサリーを積み込むなんて本末転倒。それをやりたきゃ青系クロパをやりなされ。
・2マナ1/3というそこそこのボディでサイクロプスと一緒に序盤の壁となってくれる。
・激闘コンボが決まるまでの間、パーツを探すための≪思案≫≪定業≫を撃つだけで2/3アンブロのアタッカーに変身。さらに唱えれば唱えるほど打点も上がる。極端に言えば、5枚目以降の悪鬼と見てもいい。
・上記のアンブロアタックと火力呪文で、激闘コンボに要求されるインスタント・ソーサリー呪文の数が少なく済む。

他2種はまた後日うんちく垂れる予定。

そんな感じ。

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