悪夢の番人型ジャンドサクリファイス
2020年1月25日 Magic: The Gathering回して調整してたらこんな時間になってしまった!
報酬で貰ったパックから悪夢の番人が3枚(1枚はWC)になったので、新たな軸として組み直したらしっくり来た。しばらくコレで行こうと思う。
結局最初に試したカードたちは何一つ使ってない…
4マナ4/4飛行デメリットなしという時点でクリーチャーとしても及第点。強いて言えばエンチャント・クリーチャーであることが欠点かな?
CIP、PIG持ちを中盤以降2回誘発させられるようになるし、かまどによりインスタントタイミングでの誘発も可能。大体はすぐさま除去してくるが、残れば一気にアドを取ることが可能。
こんな生物たちと組み合わせて使ってます。
・ヤロクの沼潜み
序盤は積極的に出して手札へ圧力を掛けていく。後追いで番人が出ると、途端にコイツが死ぬのを嫌ってくるのでチャンプアタックが通ったりする。もちろんかまどで能動的にナイトメア・トークンに変換しても良い。元々1/1なのでほぼ変わらない。
・疫病造り師
出した疫病造り師を生贄にしてナイトメア・トークンとして再登場、同様に処理すれば1:2交換。生贄が4回発生するので、波乱の悪魔が4点ばら撒く副次効果付き。
・金のガチョウ
元々使ってるけど。
やむを得ずブロックしたりかまどのコストにする場面があったが、番人が居れば1/1飛行になって戻ってきてもう一度卵も産んでくれる。
・コルヴォルド
これも元々使ってるけど。
でかくなったコイツに殴られたくない、と真っ先に除去が飛んでくる。今まではかまどで頂いて1ドローと食物2個に変換してたけど、番人が居れば、PT1/1で戻ってきてCIP解決で即2/2になる。勿論そのあとも供物を捧げてドローとサイズアップでフィニッシャー続投できるようになった。こうなったら大抵相手は投了する。
こうなるとクロクサを4枚にして使い倒したいよねぇ…。(WC足らない)
相変わらずメインじゃ神に触れられないけどしゃーない。言うて見かける神はヘリカスとタッサだけやし。
ヘリカス白単はどうにかなる。
タッサはどうにもならん。CIP使い倒すのやめて…。シミックランプ系がウーロでマナ加速したあと裏切りの工作員明滅させるのやめてくださいお願いします何でもしますから(何でもするとは言っていない)。
したらば、そんな感じで。
報酬で貰ったパックから悪夢の番人が3枚(1枚はWC)になったので、新たな軸として組み直したらしっくり来た。しばらくコレで行こうと思う。
結局最初に試したカードたちは何一つ使ってない…
4マナ4/4飛行デメリットなしという時点でクリーチャーとしても及第点。強いて言えばエンチャント・クリーチャーであることが欠点かな?
CIP、PIG持ちを中盤以降2回誘発させられるようになるし、かまどによりインスタントタイミングでの誘発も可能。大体はすぐさま除去してくるが、残れば一気にアドを取ることが可能。
こんな生物たちと組み合わせて使ってます。
・ヤロクの沼潜み
序盤は積極的に出して手札へ圧力を掛けていく。後追いで番人が出ると、途端にコイツが死ぬのを嫌ってくるのでチャンプアタックが通ったりする。もちろんかまどで能動的にナイトメア・トークンに変換しても良い。元々1/1なのでほぼ変わらない。
・疫病造り師
出した疫病造り師を生贄にしてナイトメア・トークンとして再登場、同様に処理すれば1:2交換。生贄が4回発生するので、波乱の悪魔が4点ばら撒く副次効果付き。
・金のガチョウ
元々使ってるけど。
やむを得ずブロックしたりかまどのコストにする場面があったが、番人が居れば1/1飛行になって戻ってきてもう一度卵も産んでくれる。
・コルヴォルド
これも元々使ってるけど。
でかくなったコイツに殴られたくない、と真っ先に除去が飛んでくる。今まではかまどで頂いて1ドローと食物2個に変換してたけど、番人が居れば、PT1/1で戻ってきてCIP解決で即2/2になる。勿論そのあとも供物を捧げてドローとサイズアップでフィニッシャー続投できるようになった。こうなったら大抵相手は投了する。
こうなるとクロクサを4枚にして使い倒したいよねぇ…。(WC足らない)
相変わらずメインじゃ神に触れられないけどしゃーない。言うて見かける神はヘリカスとタッサだけやし。
ヘリカス白単はどうにかなる。
タッサはどうにもならん。CIP使い倒すのやめて…。シミックランプ系がウーロでマナ加速したあと裏切りの工作員明滅させるのやめてくださいお願いします何でもしますから(何でもするとは言っていない)。
したらば、そんな感じで。
コメント